funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末起業 藤井孝一(ちくま新書)

副業が珍しくない社会になるのにそう時間はかからないかも知れません。そんな感覚になってきているのですが、正直、確定申告だなんだを自分でやらないといけないのは面倒です。 とはいえ、なんでも着手してみてどんな結果が出るかを見てから考える、というこ…

キャリアデザイン入門【Ⅰ】基礎力編 大久保幸夫(日本経済新聞出版社)

HR畑の業務をしていると、「キャリアデザイン」というワードは時々耳にするのだけれど、具体的な言葉の定義をきちんと考えていませんでした。 それではいかんと思い、一般的(と思われる)な定義と自分の中での定義がずれていないか、認識していない視点がな…

知られざる職種 アグリゲーター 5年後に主役になる働き方 柴沼俊一、瀬川明秀(日経BP社)

最近よく目にするキーワードに、”人生二毛作、三毛作”、”副業(会社勤めしながら)”、”働き方改革”、などがあります。これらのキーワードからは、個人の生き方を変えなければならない節目のタイミングであるように感じます。 個人が今までと同じマインドや行…

一瞬で信じ込ませる話術 コールドリーディング 石井裕之 著 フォレスト出版

もしかして、最近、あなたは人間関係で悩んでいたということはないですよね?。。。 営業活動を行う人、好きな人がいて恋愛関係に発展させるために好意を得たい人、仕事上の調整事が多い人、そもそも人間関係全般的に悩んでいる人、いろいろな方がいらっしゃ…

採用基準 伊賀泰代

HR領域(特に勤怠管理)におけるERP導入に携わっている者として、採用活動に興味が湧くのはごく自然なことだと考えます。 個人的な興味をもとにブックオフで物色して目に入ってきました。採用する基準は、単純に地頭の良さが決め手となるわけではない、と。 …

あなたはまだそんな「仕様書」を書いているんですか? 宮古環 著(秀和システム)

皆さんは、資料作成にあたって、上長からのレビューに頭が崩壊するようなことがなかったでしょうか。 思考停止状態になるぐらいになぜなぜをされて何も答えられなかったり、 内容に対する指摘の前に、資料の体裁に対しての指摘でレビュー予定時間を超過して…