funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

 クリスマスイブ・ばあばサンタからのプレゼント【育児休業32日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。
妻とのやりとりや様子、もっとこうした方がよかったなあ、など気づきも記載します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1.午前中
 日曜日ということで、仮面ライダービルドキュウレンジャーを鑑賞。
 パン食で軽く済ませた後、長男が、折り紙をちぎって裏に数字やアルファベットを書いたカードめくりゲームをオリジナルで考えたらしく、
 家族全員でやりました。
 たまーに、あたりだのはずれだの書いたカードが面白い。
 大人も、ルール勝手に作って乗っていって楽しみました。

 沐浴も結局全員でやることに。その後、長男だけ、ばあばと買い物にでかけました。
 次男はうまく置いて行かれました(笑)
 
 次男と私とで、長男とばあばを探しに行こう、という感じで外に遊びに出ました。
 ヨーカドーに唐揚げ用のお肉などを買いにいったことは知っていたので、
 適当に、よーかどー周辺を散歩して小さな公園を渡り歩き、運動させました。
 「もうすぐばあば達がこの公園にくるから、それまで遊ぼう!」とか演技して。

 最後に、しびれをきらした次男と、ヨーカドーの地下1階食品売り場へ行ったのですが、
 見事にすれ違いでした。

 帰宅すると二人ともいました。先ほどまで”ばあばたちどこ行ったんだよ!”など声を張り上げていたのですが、ようやく見つけたことで機嫌を取り戻しました。

2.昼食~午後
 お昼は近所のインドカレー弁当を持ち帰って食べました。
 子ども達はばあばとインドカレー屋へ行って、ラッシーをサービスでもらいました。

 ランチの後、
 長男はクリスマス用のお菓子づくりを手伝うといって義妹とお菓子作りし出したのですが、
 次男は昼寝しないで外で遊ぶということで、再び私と公園へいきました。
 1時間半程度でかえってきて、夕食の準備を(私を除いた)全員で手伝いました。
 
 妻がちらし寿司を作っていたのですが、子ども達がお手伝いをしました。
 チーズとハムを星形などに切り抜いて、切れ端をつまんで楽しんでました。
 (妻はうまく型抜きできないときに少々いらっとしていたようですが。。)

3.就寝前後
 夕食時に、ばあばサンタからプレゼントをもらった子ども達は、
 もらったおもちゃで遊ぶことに夢中。
 多少、子ども同士で戦ってましたが、ゆずりあって、交換しあって、
 仲良くできていたかと思います。

 次男は昼寝していなかったのに、結局は20:00就寝でした。
 (昼寝なしだと19:00には遅くともだいたい寝るので少し驚き)


 また、見事に寝かしつけながら私も一緒に寝てしまった。
 夜中1:00ごろ起きると、クリスマスプレゼントが枕元に置いてあった。
 妻が準備してくださいました。失礼しました。

 それからしばらく起きていたのですが、ちょうど三男が夜泣きしだして、妻が起きました。
 授乳をしながら話してたのですが、少し風邪をひいた?ような感じということで、
 何をすべきか、何ができるかなあ、と考えながら休みました。

 ちなみに、長男がジュースの飲みすぎのためか、4:00ごろ、おねしょしちゃいました。。。
 たまたまオンラインサロンの情報、TEDのプレゼンなどを見入ってしまってたので、
 濡れたパンツを手洗いして、ようやく寝ることとなりました。

 楽しいクリスマスイブでした。

以上。