funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

幼稚園の終業式翌日、兄弟で公園へ【育児休業31日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.午前中

 ①起床~朝食
 朝、5:30ごろに次男起床。早くリビングへ行こうよ、と布団の中で猛攻をかけてくる。
 長男もそれにつられて起きてしまい、6時すぎにはリビングで遊んでいた。

 納豆ご飯を、7時前には食べさせて、色々と準備(寝室を午前中は整体で使うため、布団や着替えの整理、沐浴の用意を別部屋で、など)

 ママさんに、先に食べてるよと伝えて、後で三男とリビングに来てもらう。

 前日の晩御飯はあまり食べてなかったからか、
 長男、次男はすぐに納豆ご飯を完食。

 三男の沐浴は久しぶりに長男、次男ともにお手伝いしてくれて、にぎやかでした。

 ②公園へ

 浅草の公園へ出かける。アスレチックと、クジラの滑り台などで楽しむ。
 自転車で行く途中、長男が、「ゴルフをやりたい」と、初めて言った。
 理由は聞いたが、とにかくやりたいらしい。
 どこでゴルフを知ったのか、と聞くと、テレビなどの模様。

 話はそれたが、遊んだ内容は、遊具以外では、砂遊び(宝探し)、だるまさんがころんだ、でした。

 ③お昼の買い物

 ランチの材料(焼きそば、豚肉、あとはプリン)を買いに、コモディイイダへ。
 ちょっと広かった。少し遠いがやはり曳舟駅近くのマイバスケットでさっと買うべきだったか。
 

2.昼食~午後

 ①ランチ
 鉄板で焼きそば作ってもらう。さくっと完食。
 次男は起床が早かったことと、公園で十分すぎるほど遊んで眠そう。

 ②お昼寝
 次男と2人で寝る。次男が寝付く前に、長男と寝たい!とのたまったので、
 最初は形だけ3人で寝ていた。
 いつの間にか、私と次男は寝ていて、長男はリビングでママさんと三男と一緒にいたが、
 ママさんも疲れて寝てしまい、退屈して、長男は私たちの布団に入って寝ていた。

 起きると15:00すぎていた。

 ③おやつ~晩御飯、お風呂
 次男が起きたので、おやつにするよーといって、長男も起こした。
 食器の片付け、お風呂や就寝準備、勉強などをして、晩御飯をたべる。

 お風呂は今日は入浴剤を入れた。仲良く長男と次男で楽しんでいた。
 長男は自分で頭も体も洗って入浴できるようになっていて素晴らしい。
 次男も真似して頑張っている。まだまだ泡が甘いので、二人とも指導など必要か。

3.就寝前後

 昼寝が長かったのですぐ寝れないだろうと、
 テレビを見ても良いとした。
 歯磨きはすぐに終わり、見ていたが、UMAや宇宙人などのアレが出る番組だった。
 宇宙人怖い!といって騒いでいて面白かった。

 結局、就寝は20:30~21:00だった。


 今日は、妻がけっこう眠い感じだった。
 前日に、三男がコンスタントに3時間未満のスパンで夜中に起床したからだ。
 妻ともっと会話した内容、会話しようと思う内容、を上げていきたいと思う。

 あと、以下の書籍を引っ張りだして、読み始めようと思った。

 

”家庭力” とにかく勉強勉強、コミュニケーション! 



以上。