読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

アウトプットスタート

雑記

初"はてなダイアリー"投稿を祝して!

…何をするわけでもありません。

ただし備忘録として、最初にはっきりと記しておきます。

このダイアリーを書く"ねがい"・"目的"は以下。

*******************************************************

ねがい
・信頼できる情報を提供できる人と認識して頂ける

目的
・アウトプットの場として活用し、書く技術の向上を旨とす
・興味関心のある情報共有のきっかけをつかむ

*******************************************************

最初のアウトプットとして、自己紹介と書籍を一つ紹介します。

[プロフィール]
●仕事:お客様先で営業系基幹システムの導入・運用支援業務に携わっている。具体的な業務内容はユーザーからのシステムについての質問受付対応業務(ヘルプデスク)とそれにまつわる雑用などなど。直近の約一ヶ月はMicrosoft Accessにてヘルプデスク業務に使用するシステムを作成していました(今も作業中)。

●出身:故郷は"せんとくん"で話題の海のない県です。先日、バンドメンバーが"せんとくん"のかばんをもっていて少しヒキました。…いえ、可愛いなと思ったので奈良ファでグッズを買って来てもらえるようお願いしました。

●好きなこと:
①音を感じること⇒ベース弾きです。Bob Marleyを主にコピーしているバンドを組んでいます。"せんとくん"のかばんを持っているのは、ドラムをたたいてくれることに最近決まった人です。彼は大阪出身ですが。出身高校は私と同じく奈良です。母校は同じ…1つ上の先輩です。ともかく、低音を背中に感じ誰もが全身で躍動してしまうリズムを作り出すことにチャレンジすることは本当に面白いと思います。
②美術鑑賞⇒絵画なら琳派周辺に魅入られ、陶器なら中国の青磁、近代日本の白磁に恍惚とします。洋物に興味がさっぱりなく、自分でも残念なことだと感じていますので意識して観てゆきたいと思います。様々なことについての良さがわかる"識者"への扉は美を通してこそ。
③読書⇒小説を読むのとビジネス書を読むのとは全く異なる行為であると感じています。どちらも好きですが、最近はビジネス書を読むことに重点を置いています。

ここで一冊ご紹介をば。

文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

ウェブにより知りたい情報を効率的に"収集→蓄積→整理"する方法が書かれている。Firefox愛好家や"はてな"の利用者などであるならば目新しいことが書いてあるわけではないのだろうが、私にとっては非常にありがたい内容でした。
というのも、ソーシャルブックマークを利用することにより自分の興味関心がどういったカテゴリにあり、どのようなベクトルを持っているのかを認識しやすくなりつつあるからです。
現在は"収集→蓄積"の状況ですが、そこから整理したものをどんどんアウトプットできるように、三段階のプロセス〜アウトプットまでの間にかかる時間を短くできるように、この日記を有効活用していきたいと思います。

第一回目は以上です。
Wishes everyone a happy tomorrow.