funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

 三男の沐浴最終日と妻&三男の1カ月検診【育児休業37日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。
妻との会話や心の動きなども振り返りながら記載します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.午前中
 7:15起床(いつもと同じく、次男に起こされる)、7:40ごろ家族をおこしにいく。
 沐浴しながら、妻が1カ月検診なのでふといった言葉で、沐浴最終日であることに
 気づかされた。
 「今日の検診で何事もなければ、今日から私お風呂入れるからうれしい!」

 息子たちは、昨晩お風呂で、長男が本当は今日はわんぱく天国行きたかった!
 と言っていたので、次男も巻き込んで、わんぱく天国でボール遊びを中心に、
 楽しんだ。

 並行して、妻は三男と徒歩で病院へ向かい、1カ月検診を受信。
 年末で結構込み合っていると思われたが、果たしてそうであった。

 わんぱく天国で遊んだ内容
  ・ サッカー
   ・ トラップ→パスまわし
   ・ ポストシュート的な練習
   ・ シュート練習

  ・ かくれんぼ
  ・ 岩の上だけ歩きとジャンプの繰り返し
  ・ アスレチック
  ・ ブロックあそび
  ・ 坂からボールとおもちゃころがし交代で取りに行く
  ・ ビー玉パチンコ

 本日の工夫は、サッカーで、ワントラップで相手に返す動作に、
 「一回止めて、パス!」と言って左足→右足、という順番にキックすると、
 長男も真似してやってきた。
 相手を見る、ということ、真似する、ということの質が上がってきている模様。
 ちなみに次男は離れてブロックで遊んでいた。
 途中から交じってキックしていたが、そこまで集中しない模様。

 最近感じているが、やはり年上だから長男の方が集中力はあるようだが、
 三男は気分屋で移り気である。とはいえあと3か月で3歳になるぐらいなので、
 移り気で当たり前、それを親が忘れてしまうほどにしっかりしているのかもしれない


 11:30ごろに、公園で遊びきり(10:00ごろから遊び開始し、目いっぱい走った。運動した)
 子ども達のリクエストで母に会うために病院に向かった。
 ちょうど会計待ちということだったので、おそらく病院からの帰り道にかち合うと
 想定した。

 寒いので、子ども達の調子が気がかりだったが、長男が、少し咳をし出していた。
 鼻水も出ているのでその関係があるのかなと感じていた。

 さて、妻は会計後に病院内で挨拶をしていた模様で、結局あったのは病院の受付でした。

 帰りは一緒に歩きながらで、銀行にも寄ったため、13:00前ごろランチとなりました。


2.昼食~午後

 次男は13:30ごろ就寝し、14:00ごろから長男に起こされて、外に遊びに行きました。

 長男もタフになったなあと思いましたが、
   ・ 縄跳び
   ・ 縄跳びで綱引き
   ・ 縄跳びを持ちながら2人で走る

 この3点で30分弱で2人だけの近所での遊びは終わりました。
 どうやら近所のお友達の声が外から聞こえてきたので、一緒に遊べるかもと
 長男は考えたがいなかったのでテンションが下がったようでした。

 16:00前に、三男が起きてくるまで、読書しながら、長男と家の中で
 ○×ゲームと、オセロ遊びをしました。

 読書が進んだのでアウトプットしたいけどまとまった時間が無く断念です。
 ひとまず手軽にできる、Webでの情報収集とまとめを行いました。

 夕食は次男はがんばって食べることができました。
 途中に集中が切れましたが、私が手伝って食べきることができました。
 赤ちゃんがえりでしょうか?

 長男は、なかなか食が進まなかったので私は少しイラッとしていたのですが、
 妻が理由を認識していました。
 献立のシチューに、長男が苦手なぶよぶよした肉(脂身の部分のついた鶏肉)と、
 マッシュルームが入っていたためです。

 結局、苦手な部分だけ避けて食べきりました。
 

3.就寝前後

 入浴は、私が次男と入り、続いて妻が長男と入りました。
 明日からは、三男をどうやって入浴するのか、というところを思い出して、
 順番など考えないといけないです。

 工夫すること、自分の仮説を持って、即興的なヒラメキを大事に、
 子ども達、妻と関わって朗らかに過ごしていきたいと思います。


以上。