funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

本格的な冬休みの始まり【育児休業35日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.午前中
 7:00過ぎに起床。次男→私→ママさん→最後に長男。
 食事をとるが数日間野菜不足だったかと。ママさんがタイミングよく野菜スープを作ってくれた。
 買い物に行きたい、とママさんが希望(野菜、色鉛筆、その他を購入したい)している。

 とりあえずは、私が今日は忘年会に参加するので、朝はがんがん遊ばせようと考え、
 浅草の公園を提案したが、わんぱく天国を長男は希望した。

 自転車に乗せていくのか、それともストライダーで行くのか、長男と次男のじゃんけんで、
 ストライダーで行かせることに決定(次男の希望)

 往復ともきちんとストライダーで行くことができた。
 わんぱく天国では、以下のように、

  ・ サッカー
  ・ かくれんぼ
  ・ 工作
  ・ 竹馬
  ・ アスレチック

 と、フルコースで遊びきりました。
 1時間30分ほどですが、もう帰りたい、と、長男がいうぐらい遊ばせることができ、
 次男は帰宅後にランチしてすぐに寝そうな具合にできました。

 午前中、わんぱく天国で、帰省中の妻の同級生から声かけられました。
 SNSで顔が割れていた模様(笑)
 お互い、男の子の育児は大変ですねと話してお別れしました。

 また、1点、まじめな話をしました。
 長男が、プラスチック製の棒状のシャボン玉ケースを、工場のストーブの上に置いて、
 焦がしていましたので、燃えると危ない(有害ガスが出るから危ないとは伝えてない)ということで注意しました。
 感情的にならず、ゆっくり話をすれば大丈夫。よく聞いてくれました。

2.昼食~午後
 ランチにはパルシステムの子ども向けグラタンを。
 長男は美味しいと言ってよく食べました。

 次男はお昼寝へ。
 (寝る前に読むと持っていった絵本が多すぎて少しイラッとしましたが。)
 
 寝かしつけを終わり、妻と交代で、三男を抱っこしながら、長男と遊びました。

  ・ 将棋で山崩し
  ・ ハサミ将棋
  ・ 将棋

 初めて将棋までやりましたが、今日は私が全勝です。
 将棋にきちんと興味を持ってもらえました。
 ルールは複雑ですが、またやろう!と快い手ごたえを得ました。

 1時間ほどして、三男が起床したので、
 妻を起こしました。しばらくして髭をそったり、片付けしてたら、
 次男が泣いて目が覚めました。
 どうやら私がいなかったので嫌だった模様です。
 再度寝るというので、寝かしつけてましたが、長男に妨害され、
 結局起きて、テレビをみながらおやつの時間です。(16:00前ごろ)

3.就寝前後

 本日は、忘年会出席のため、18:00ごろに外出。
 妻に託して、久々に飲んできます。

 明日は、来客も何もない日なので、妻に外出して行けるよう、
 スケジュールを検討したいと思います。
 まあ、次男がお昼寝に入ることは必須でしょう。

 

以上。