funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

幼稚園のママ友と、助産師さんの来客 【育児休業34日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。
この日は回想となるため、ほぼメモ書きですが。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.午前中

 10:30 来客 → 洗濯干す、追加で洗濯、干して、子ども達と外で遊ぶ。

 長男と同じクラスの女の子が2人、いらっしゃると。
 女の子が2人、ということは、世帯でいうと2世帯のママさんと娘が来る。
 なぜかその娘たちには妹しかないというわけで、
 うちの男たちに対して、長男と同級生の娘2人と、次男と同じ世代の2人の娘が
 いらっしゃることとなりました。

 11:30ごろまでで終わるかと思っていたが、12:00過ぎまでいらっしゃったのは、
 やはりみなさん、日々の家族生活になにがしか思うところがあるところなのか。
 私はといえば、洗濯が終われば子ども達と家の周辺で遊んで体力を使わせる、
 という役割をそつなくこなすことでママさんたちの評価を得たように思う。

 ランチした後の、3歳未満の子ども達の昼寝に貢献したといっても過言ではない。

 大事なのである。生活リズムに対する貢献である。
 まあ家庭によってなにが正解なのかは変わるとは思うのでめったなことはいえないが、
 こと我が家にかぎっては理想の形である。 

 

2.昼食~午後

 12:20ごろランチ。長男はきちんと食事できたが次男は来客に伴う朝のおやつのせいか、あまり食べず。

 13:00 一カ月検診で助産師の方がいらしゃいました。
 奈良に引っ越すことで、生活リズムや環境の変化で母乳が出づらくなることに
 関する不安や対策を指導された模様です。
 妻としっかり内容共有して対策と、朗らかな環境づくりを進めたいです。

 

3.就寝前後
 本日は、よく寝ました。
 妻が、少し調子を崩した模様なのでなんとかしたかったのですが、
 長男と次男を寝かしつけながら、私は寝てしまいました。
 そのままやむなく力を蓄えることとして、ギブアップでした。

 

以上。