funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

 日曜日は仮面ライダーの日【育児休業4日目】

男性の育児休業取得中、ERPパッケージシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育児日記です。

子ども達の様子だけでなく、自分自身の動きや所感も記載。
この日は回想となるため、ほぼメモ書きですが。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.午前中

2.昼食~午後

3.就寝前後
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.午前中
 日曜日は、9:00より仮面ライダービルド、9:30からキュウレンジャー
 このスーパーヒーロータイムで子ども達はテレビにくぎ付けになる。

 このあいだに、親は色々と準備をするわけだ。
 洗濯機の使い方(妻やお義母様は洗剤をどれをどのように使うのか、知らなかったので教えてもらっていた)と、干し方、干す場所の注意を聞いた。

 翌日は月曜で長男が幼稚園なので、少し緩めに公園で遊んだ。
 とはいえ自転車に乗せて行くべき距離の公園で。(八広の方の、長いミツマタの滑り台のある公園)

2.昼食~午後
 公園から帰るのに何かの理由で苦労した記憶があるが定かではない。
 次男が、帰る道をこっちの方でかえって!と言ってきかず、ギャーギャー言い出したのに我慢できなくなってうるさい!的な対応をしてしまった記憶。
 (別の日の記憶かもしれないが)

 昼食をとり、きちんと昼寝をした。次男はやはり昼寝が必要なのだ。
 長男は、私と遊んで、ママさんが次男の昼寝ねかしつけをしながら休んだ。

 次男が起きてから、おやつの時間でゆるりとテレビ見て過ごした。
 ただし、16:00以降でないとテレビは見せない。それがうちのルール。

3.就寝前後

 歯磨きや着替えは、長男は一人でできる質が高くなっていた。
 次男も、着替えはだいぶできるようになりつつある。脱ぐことは上着がまだ苦手だが可能。
 着ることも、上着がまだ難しい、そして下着は前後ろ逆に穿いてしまうことがある。

 成長に気づいて、ママさんの頑張りに感謝しないと、形に表さないと、喜んでもわらないと、と感じたポイントだった。

以上。