funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

こども園での健康診断と面接【育児休業2日目】

育児休業中のERPシステム導入/BPRコンサルタント、兼 新米茶道教授の育休日記、2日目です。

 

回想ですので、以下、ざっくりです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1.こども園に行くまで

2.こども園での健康診断、面接

3.東京へ移動
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.こども園に行くまで

 朝は7:00前に起床。いつも通りでした。やっぱり移動疲れでしょうか。
 次男は前日に昼寝してないと5時~6時に起きることもあるので、
 ちょっと意外。やはりママさんがいないとストレス感じてたのもあるでしょう。

 朝食はきちんと食べて、用意も順調。機嫌も良しでした。
 自宅内・周辺で遊んで、ご機嫌でした。いつも午後一時ごろに昼寝するので、
 面接時に昼寝サイクルでご機嫌斜めになるといけないので、
 あまり運動させすぎないように注意しました。

2.こども園での健康診断、面接

 ①受付
 12:45集合で受付のため、こども園に行くと、同級生だったぽい人がママさんたちに
 いました。後輩も。なんだか地元だなあと思い、周りを見渡すと、
 男性でこども園の入園前検診&面接に来ていた人は私を含めて2人だけでした。

 ②健康診断
 健康診断は、眼科の先生と、内科の先生の2人に診察して頂きました。
 眼の検診は何事もなくパス(確かえんぴつを使った?)したが、
 内科の先生の方は、聴診器が初めてで怖かったらしく、泣き叫び、
 衣服を完全に脱がすことができないまま、聴診器当ててみてもらいました。
 いやー大変だった。
 元気で病気しない子なので、こわいんですね。やはり。

 ③面接
 面接は、1教室に3テーブル用意されて、それぞれのテーブルに保育士の先生が、
 1人ずつついていて、ランダムに案内されて面接しました。

 子どもには、「名前、年齢、誰と来たのか」という3点の質問だけで、
 絵本を見せて、これは何?(動物の絵本だったので、いくつか質問して答えさせて)とかいって注目させて、お父さんとお話しする間、ちょっと見ておいてね。と言われました。
 次男はうまく集中するかと思いきや、そんなことはなく、教室内のアンパンマンのぬいぐるみなどに気を取られてテンション上がってました(笑)

 ともあれ、あとは同行した親へ、家庭内での様子を質問されました。
  ・ 食べ物に好き嫌いはありますか?
  ・ 着替えは一人でできますか?
  ・ 園での生活上、気になる点はありますか?
  ・ 最後に、何か質問や気になる点ありますか?

 といった内容について話をしました。

 面白かったのは、保育士の先生との面談中、「誰と来たの?」という問いに、
 次男は、「○○(長男の名前)に会いに来たの」といったことです。
 どうやら、普段、長男の幼稚園にお迎えに行く時があるので、
 幼稚園に行く目的は”いつものお迎え”だと考えていた模様(笑)

 なんにせよ、無事終わりました。

3.東京へ移動

 さすがに2日続けて夜に泣き叫ばれてもつらいので、
 奈良ばあばとじいじへのあいさつもそこそこに、颯爽と近鉄電車へ乗って帰京。

 東京でばあばやママ、叔母さん(若いので姉さんと呼んでますが)に会うと、
 本人もほっとしたのでしょうか。皆安心した空気でありがたかったです。

 何より、新幹線移動中は、なんだかんだ言いながらも、DVDプレイヤーで、
 ミニオンズやカーズ、ベイマックストイストーリーなどを楽しみながらも、
 我慢して頑張った次男へ感謝です。

 

以上