funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

育児休業開始!まずは幼稚園の面接に備えて次男と二人旅【1日目】

表題の件、書評や仕事メモとは異なるが、育児休業時の所感や記録を残しておくべく、
以下、振り返りながら記載することとします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.育児休業を取得する目的

2.育児休業を行うこととした経緯

3.育児休業初日の行動、所感

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

1.育児休業を取得する目的

 2つあります。

 ①妻への共感を深めて今後の家庭の在り方を考えるため

  妻が日々感じている育児に対する悩みを感じ、
  深く共感し、今後一緒に幸せを大きくするためには何が必要かに気づきたいため。

 ②子ども達との時間を作り育て方を考えるため

  子ども達と十分にふれあい、遊び、スキンシップをとること。
  子ども達が何に興味があり、何が得意か、などを知り、育て方を考えていくため。

 

2.育児休業を行うこととした経緯
 2017年4月より、東京から大阪への異動が決まり、単身赴任となりました。
 そのため、十分に子ども達(5歳の長男と2歳の次男)と平日はもちろん週末に時間をとることが難しくなりました。

 さらに、妻が3月より三男を妊娠していたため、育児により負担をかけてしまうこととなっていたため、産前産後に集中して協力すべき時間を作る必要があると感じた為です。

 幸い、自分の直属の上司も男性で、私と同じく奥様の3人目の出産時に、育児休業を取得されたため、相談後はスムーズでした。

3.育児休業初日の行動、所感
 一言でいうと、次男(2歳)が頑張った1日でした。
 2018年2月には、家族そろって東京→奈良へ引っ越すため、2018年4月からは、
 次男奈良市こども園に入園することになります。

 幸い、こども園の抽選は勝ち抜けたので、健康診断と面接が、11/24(金)に行われると案内を受け、東京から次男と二人で奈良へ移動しました。

 「ばあばの家に帰りたい」と何度も何度も、新幹線の中でも、
 近鉄電車の中でも、奈良のばあばの家についても言ってました。
 そのばあばは、もちろん、東京のばあばのことですね。

 夜は30分程泣き続けて、やむなくだっこで30分、次男は泣き疲れて寝ました。

 11/24(金)13:00~ 健康診断と面接が終われば、さっさと東京に帰ろう。
 そう決心して私も早く休みました。22:00ごろには就寝。

以上。