funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

頭のいい子が育つ親の習慣

息子兄弟、5歳と2歳(もうすぐ3歳)が、やんちゃ真っ盛りで、どうにも落ち着いて親が接することができない場合が多い。

もっとおおらかに接することができるようになりたい。

色々な、情報を吸収して納得した上でその時々でどうしたほうがいいのか、やってみてどんな反応だったか。

より一層、意図した行動の結果として蓄積していきたい。

頭のいい子が育つ親の習慣 (中経の文庫)

頭のいい子が育つ親の習慣 (中経の文庫)


1.基本的に、しつけすぎず、見守ること

  これが一番難しい。
  子どもたちの世界に割って入って、
  大人の価値観を押し付けていないかを振り替える仕組み作りを自分なりにやることが大事。
  目安となるチェックリストや、
  毎日一番できたこと探しなどが、いい習慣への一歩かと。


2.自分で考えさせること

  yesnoクエスチョンより、どう思う?なんでなの?何がどうなの?的な質問を子どもに投げかけることなど。

  マルチタスクさせるような仕組み。
  一度に覚えきれないぐらいのお願いをすること。

  お金を使わせること

3.けんかは止めない、食事は楽しく

  この2つがもっとも大きな課題かと感じる。


ウォッチして、
また書き直すべし。



以上。