イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質
そもそも「イシュー」とは何か?
「課題」とは何が違うのか?
問題解決、課題解決型人間だと元同僚から分析された私としては、
安宅和人氏のこの有名な本を読まずにはいられなかった。
何度も読むべき本だと思う。まずは思うがままに記載してとどめておく。
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1.「イシュー」を見定めることの大切さ
2.良いイシューにはポイントがある
3.「イシュー」として定めることと、定めたら解くこと。
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1.「イシュー」を見定めることの大切さ
▼ 個人的な表現だが、「イシュー」は、本質的に解決すべき問題。今、最優先で根本解決をすべき問題のこと、だとする。
▼ 昨今、生産性を上げるべき理由が語られるが、生産性を飛躍的に向上させた結果事例も多く語られている。「イシュー」を正しく捉えたことによる効果はそうした結果事例と匹敵する、もしくはそれ以上のものとなる。
▼ 「イシュー」がずれないように、何度も分析し、ストーリーづくりをする。プレゼンや提案書をつくるステップに似ている部分があるが、その前に、本当に芯から向き合うべき内容は、テーマは何なのか。何を結局解決しなければいけないのか。So What?を何度も繰り返す。”そもそも”、”なぜなぜ”の繰り返しを徹底する。
こうしたポイントを鑑みて、「イシュー」を見極めるためのアウトプットを重ねることで、
どれだけの結果が出るのか楽しみたい。
・ お客様に、それこそ解決すべきと認識していたことなんです!
・ 気づいていなかったんですが、これこそ根本ですね!
・ 一緒にお手伝いして頂けませんか?
などといった反応が返ってくるぐらいだとうれしい。
さらに、そこからサービスをデリバリなり、解決案を提案するだけでもその後、
実際に改善結果などが出るような導きができるような、
イメージができるためにも、自らのアウトプットのプロセスやスキルを向上させる前に、
時々一歩立ち止まって考えるために、この書籍を手に取る意味は相当ある。
2.良いイシューにはポイントがある
▼①本質的な選択肢である、②深い仮説がある、③答えを出せる
▼具体的なポイントがあること。たとえば、問題として選択したテーマの分析手法や、すでに常識と結論付けられている情報とその裏付けデータ自体、その背景経緯などに対する仮説ポイント。
3.「イシュー」として定めることと、定めたら解くこと。
▼とにかく、書いて書いて書きまくる。
▼相談する相手とともに、レビューしてもらいながら、イシューを洗練させる。
▼定めたイシューを解くため、仮説に対する答えをいくつか想定する
⇒ 実際に調査分析を始めたら、想定外の答えが出る可能性はある。
仮説に対して答えを想定してもいいがそれに引っ張られないよう。
以上。