funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

知識吸収・独学の目標と進捗状況

▼目的:
  ・茶道を通して自身と周囲の人々の感性を洗練させる
  ・日本文化の理解を深め、拡散する
  ・なんでも話せ、腹を割れる場づくり


▼大目標:以下の3ターゲットに対する茶道教室を開く

  1.学生
  2.海外からの移住者(一時滞在者含む)
  3.親世代(いわゆる、親)

▼中目標:3年後に師範となる

  ・順調にお稽古を進めれば、3年後には試験が受けられる。
   一発合格の予定。


▼小目標1:2013年中に最低限の知識を習得する

  ・お家元から頂いた本の習得。
    ⇒ 某ハンドブックを3回読了し、
      得意分野を3つ作る。
     ⇒ 1.茶碗、2.歴史、3.掛物 あたりか。

  ・茶道文化検定の2級レベルまでの知識を習得する。
    ⇒ なにやら、2級は3級を合格してないと受けれないらしい。


▼小目標2:お稽古の予習復習

  ・心構えの吸収と収得
    ⇒ これに尽きるかなと思う。ある意味一番難しい。

  ・得意分野を作る
    ⇒ 服紗さばき、足の運び方、、あたりかな。


 ★★ 進捗 ★★

   最近、携帯アプリで、茶道文化検定3級のテストをやっている。
   コンスタントに、80%以上の正答率が出るようになった。

   あとは、本を読み進めながらまた問題をひたすら解く。
   ひとまず5月の2週目まで続ける。

   どっかで見たけど、30日間の非日常(普段やらないことの追加)が、生活によい影響を及ぼすらしい。

※ソース忘れた。はてなブックマークで大昔に見たか?

・・・というわけで、がんばろう。

20130425 記