読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funkasticsym567’s diary

書評中心に雑感を記載します。自分のアウトプット実験場の一つです。

仕組みづくりと習慣づくり

以前、仕組み化と題して泉正人氏の"「仕組み」整理術"という書に触れました。
(http://d.hatena.ne.jp/funkasticsym567/20090915/1253030445)


習慣にしてしまう仕組みを作ることが大切だと思います。


相変わらず、3日で一冊を読みきる習慣をつけようと努力しております。
通勤時間に読書をする。それだけです。


300ページ程の本ならば、内容や字の大きさにもよりますが、
楽に読むことができるようになりました。


自分は書かれていることを理解するのが遅いので、
読むスピードをなかなか上げられないのが悩みですが、
こうした習慣づくりを身につける仕組みづくりが大切だと感じています。


その仕組みに、意識付けをするとダメ押しになると思います。


剣道では竹刀の素振り、野球ではバットの素振り、テニスではラケットの素振り、スポーツの基本練習に意味を持たせて継続することでさらにそうした仕組み、習慣が活きてくると思います。


「仕組み」思考術

「仕組み」思考術

「自己意識」:全ては自分に原因があると考える
「学習主義」:どんなことからも学ぶ
「継続性」 :将来性のあることをやる


著者のいう「自己意識」は実体験からくる著者自身の表現です。
だからこそ、純粋に伝わるものがあります。
あとは、やってみるだけ。

Whether or not you have something in the back of your mind,
you think that something or someone is given from Great Spirit, don't you ?

Have a good day !